なんか私、半信半疑でアフィリエイト やってるけど、どうなることやら

アフィリエイトをやっている主婦のアフィリエイトの記録

2016年9月の収入報告とアフィリエイトを始めるにあたっての壁

9月の収入報告です。

と言っても何十万、何百万と稼いでる人にとってはカスみたいなものですが、それでも「これからアフィリエイト始めるぞ」っていう方にとっては数万円でも稼いでいるというだけでも勇気が出ると思うので書いていきます。

 

9月の収入は、約5万円でした。

 

詳しくは書きません。自分ではちゃんとつけていますが、会社が多いので説明するのがめんどい。

8月は10万近くいったので残念な結果ですが、前にも書いたように私はなぜか正月休みとお盆休みに稼ぎがアップする人なので、8月はラッキー月だったとしか思えません。

それでもアドセンス収入が上がってますね~。アドセンスの収入が緩やかに右肩上がりで、5000円程度→1万程度→1万5千円程度と1年で徐々に徐々に伸びています。

徐々にしか伸びていないのは、更新してないからで本気を出せばいい感じに行くと思いますが、3サイト持ってると全部のサイトを更新するのは難しいので緩やかにやっています。

どのサイトも愛着があってやめられないのですが、最近このままでいいのか迷ってもいる。このままでいいのだろうか。ちょっとやり方を変える必要もあるかもしれない。

とりあえず、今の5万くらい稼げている状況で不満はないです。

欲を言えばやっぱりもっと欲しいのでゆっくりでもいいから頑張るというのが当面の目標です。

 

アフィリエイトを始めるにあたっての壁

アフィリエイトをこれから始めるって人は、何をどうすればいいのかわからないと思いますが、私も何をすればいいのかわかりませんでした。

ということで、当時を振り返ってみようと思います。

 

まず、アフィリエイトを始めるにあたって一番はじめにやったのは「勉強」でした。

アフィリエイトってなんぞや?っていう知識をとにかく片っ端からいれていく。

中にはアフィリエイトで稼ぎたい人から搾取するサイトもありましたが、最初の頃って全然わかっていなくて、「○○塾」に入ったほうが良いのだろうかと真剣に悩みました。

結果、特に私は「○○塾」みたいなのには入っていませんし、アフィリエイトのノウハウ的なものを購入してもいません。

 

とにかくネットで情報を拾う。

ウソでも本当でも、言ってることがサイトによっては全然違っても、それでもたくさん情報を頭に入れました。

多分アフィリエイトには正解はないんだろうなということが何となくわかっていて、ブラックでもホワイトでも人それぞれ得意でやりやすいものをやればいいのかなと思っていました。

 

それから、ASP主催のセミナーみたいなのにも行ってみました。ASP主催のセミナーが開催されるなら行ってみたほうがいいと思います。

多分アフィリエイトで何十万、何百万と稼げている人にとってはわかりきっている情報ばかりなのかもしれません。それくらい稼げる方はもう検索の仕方やキーワードをわかっているから。

でも、初心者の私にとっては目からうろこ。

ASPからの直接のセミナーによって、また私の中で情報が増えました。

 

そして、次にサイトのデザインを考えました。

ここに3日くらいかかったかなぁ。

 

私は元々デザイン関係のお仕事をしていたし、HPも作っていたので、最初はHTMLでサイトを作っていたのですが、HTMLは超めんどくさい…。ペラサイトならいいんだろうけど、記事を増やしていく形式のサイトじゃ正直やってられません。

ということで、ワードプレスへ切り替え。ワードプレスは仕事でサイトを作っていたので何となくわかっていました。

写真を撮るのも好きで写真の撮り方も魅せ方も何となくわかっていたし、サイトデザインも意外と出来たので、この辺は苦労しませんでした。

 

で、そんな私がぶつかったアフィリエイトの壁とは・・・

 

文章がかけないことでした。

 

たくさん知識もつけて、サイトデザインにもこだわったのに、文章が全く書けない。

一番最初に作ったサイトは全ての記事が500文字くらいしかありません。なのでどんなに頑張って記事を書いていても、検索で上がってくることがないんです。

 

文字数が多い方が良いとはなんとなくわかっていたけど、当時はとにかくページ数を増やすことに必死で、全部内容が薄い記事ばかり。

これでは集客ができないことは今ではわかりました。

 

その後、サイトは全部で3つに増えたわけですが、やっぱり文字数が多いサイトが一番検索でひっかかるし、集客もあります。文字数が多いのが絶対というわけではありませんし、キーワードがよければ引っかかるかもしれませんが、やはりアフィリエイトという舞台で勝負するなら、文字数が多いにこしたことはない。

 

だから本当に私がやるべきだったのは、文章を書く練習だったのです。

そんなことに気付けなかったことが、私の一番の大きな壁だったと思います。

 

私とは逆で文章は書けるけど、デザインが出来ない人もいると思います。やっぱりそういう人は全て「勉強」から始めなければいけないと思います。

自分の得意分野で勝負できる人はいいですが、パソコンも初心者でサイトも作ったことがないという人なら相当苦労すると思います。

 

実際、私は妹と弟にアフィリエイトを勧めました。

が、弟は私のサイトを見た瞬間に諦めました。「ここまでこだわって作ることは俺には出来ない、普通に働いたほうがマシ。」と言われました。

妹もアフィリエイトを始めようと頑張っていたのですが、結局サイトのデザインが出来なくてそこで挫折していました。

 

私もアフィリエイトをさぼっていた期間があったのでえらそうなことは言えませんが、やっぱり「続ける」ことで結果がついてくると思うので、二番目の大きな壁は「続ける」ということなのかなと感じています。

 

初心者の方に向けて、私なりのメッセージだったのですが、まぁつまり何が言いたいかというと、まずは行動を起こして、それを継続してみよう!ということ。

やる前から諦めてたら何も始まらないよ~。私も小さい子供を抱えた主婦なので、時間は限られていますけど、ゆっくりでも前に進んでいる実感があります。

成果がそうやって現れると嬉しいよね。

 

多分主婦じゃなく、他の仕事も抱えていなくて、アフィリエイトのみに没頭できる状態であれば、私、寝ないで記事書いてると思います。

でもそれが難しいのであれば、のんびりと自分のペースでやっていきましょう。

パートの人が働く時間が9時ー16時くらいだとしたら、私も毎日パートやってる感覚で記事書いてます。今日書いた記事が少しでも検索で引っかかってくれればうれしいなと思いながら書いてます。

前に勤めてたパートくらいの収入は今あるので、焦らずのんびり頑張るよ~。

 

ということで、今月は終わり!