なんか私、半信半疑でアフィリエイト やってるけど、どうなることやら

アフィリエイトをやっている主婦のアフィリエイトの記録

アドセンスの収入が0になって焦った話

ツイッターで大騒ぎしていたのですが、アドセンスの収入が0になってものすごく焦った事件があるので、反省と今後の教訓にしたいと思います。

 

サイトのリニューアルをしていた時に事件は起こった

やっぱりデザインって大切だと思うんですよね。デザインホント大切。

見てくれる人も、まるで企業のような美しいサイトなら購買意欲がわくと思うんですよね。

さすがに企業みたいにとは言わないけど、ロゴとかを変えたり、サイトの色で雰囲気を変えるだけでサイトがガラッと変わるので1人でいじってたわけですよ。

ジャンルによってもサイトの色って変えたほうがいいというのは周知の事実で、美容系は白とか青とかグリーンとか爽やか系がいいと言うし、子育て系ならポップな感じがいいと言うし、ブライダル系なら白やピンクがいいと言うし、男性向けの商品扱ってるなら黒系で攻めてもいいと言うし、そこらへんの色のこだわりまでやっていきたいなと思っていて。

で、今回多少のリニューアルとした時にものすごく無意識に「パーマリンクの変更」を行いました。

 

これが・・・私の最大の過ちだった・・・

 

全くなーんにも知らない時に「日本語URLは見てくれる人にわかりやすいからイイヨ!」という記事を読み、「ふむふむ、日本語URL最高かよ」と私のサイトの記事は全部日本語のURLにしていたら、ものすごく使いづらい。

リンク貼ろうとしたら全部「asada%ajksaa%asdafh%akda%」みたいな謎の文字列になるんですよ。%ってなんだ。

 

内部リンク貼りたい時も全部長い文字列になってしまうのが不便なので、いちいち記事を開いて「短縮URLを表示する」でURLをゲットして使っていました。

これが私のストレス!!!

今後の運営にも関わるくらいのストレス!!!

日本語URLに恨みを持つほど日本語のURLが嫌いになりかかっていた・・・

 

で、ある時「昔のwordpressってパーマリンク変えたらリダイレクトしてくれないから301設定しないといけなかったけど、最新のやつはやってくれるよ!やったー!」という記事を読んで、マジかよパーマリンク変えてもいいんか!とその頃からいつパーマリンクを変えるかを考え、静かにその時を待っていたのですが・・・(そもそも完全にこの頃から勉強不足)

リニューアルに伴って、一緒にやっちゃえー☆

という軽い気持ちでパーマリンク変えました。

 

何にしたかと言うと、

 

/%postname% → デフォルト

 

タブーとされているデフォルトにする意味。なぜデフォルトにしたのか、今でも謎。なんでデフォルトにしちゃったんだろうね・・・

 

正直パーマリンク設定について調べすぎてよくわからなくなってしまったというのが一番大きかったのかな・・・

人のせいにするつもりは全くないんですが、記事によって書いてることが全然違うし、こればっかりは正解なんてなくて作る人の好みなのかな・・・と。

私は日本語URLが変換されて長くなってしまうのが嫌いなくらい、とにかくシンプルなURLが好きなので、「もうわかんないからデフォルトでいいわ」とデフォルトにしたんですね。アホ。

 

そして、そのまま就寝。

何も確認もせず就寝。

はぁこれで日本語URLから開放される・・・と9時間寝たからね。

 

次の日。

普段から別にアドセンスのチェックをするわけじゃないので、昼過ぎまで放置。

お昼ごろ、たまたまアドセンスをチェックしたところ、画面に映し出されている数字を見て愕然。

 

 

0(ゼロ)

 

え・・・?

0って・・・?なに?0って何・・・?

 

 

最近はまだまだまだゴミクズみたいな数字ですが、一日300円以上はアドセンスの収益があって、多いと1000円も超えるくらいにはなっていたのですが、いきなりの0。

 

そしてビューの数がどう見てもおかしい。ビューの数・・・50

 

 

は?

 

(゜Д゜) ハア??

 

はぁぁぁぁ!!?!?

 

 

完全にパニック。

この辺で私死亡。

 

 

チ───(´゚ェ゚`)───ン

 

 

最初はパーマリンク変えたからグーグル先生に嫌われんだろうなと思っていたんだけど、極端すぎると思って、いろいろ調べた。

調べたけど、よくわからないから、とりあえず検索サイトから私のサイトにアクセスすると、悪魔の表示が・・・

 

 

 

404 のっとふぁうんど

 

 

 

_| ̄|○

 

 

 

リダイレクト全く成功してないじゃないかぁぁぁ!!!

 

 

 

原因を調べようと思ったけど、「301やりなよ」っていう記事しか見つけられず・・・

ホント意味わからん・・・

どうすれば・・・

 

 

 

泣く泣くサイトマップ更新してみたりいろいろしたけど、どう考えても意味がない。

 

どうすりゃいいんだ・・・と途方に暮れた時、デフォルトのURLに段々腹が立ってきた。

 

 

何よ!アンタなんなのよ!!のん気に「?p=」って入ってるけど、どういう意味よ!!

 

 

この「?p=」が気に入らなくなってしまったため、もうどうせサイト飛んじゃってるし、また変える・・・!と思い、またパーマリンク変更。

 

デフォルト → /%post_id%

 

シンプルに/%post_id%でいいよっていうサイト様もあって、そうだよな、もうシンプルに数字だけがいいわ!と思った結果・・・

 

全てのページのリンクが元に戻る。

 

 

(。´・д・)エッ

 

 

なぜかはわからないけど、検索サイトでも私のサイトへのリンクが元に戻り、404から正常に表示されるように。

 

 

ヤッターーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

私感涙。

 

その後、数時間後にはアドセンスもまた200円とか上がっていました。

結局24時間近く、私のサイトが表示されていなかったのでこの期間の収益は0だけどね!

 

でも、私はやった。

自業自得だけど、リンクが元に戻っただけでも嬉しくて仕方がなかった。

 

今思えば、/%postname%って自分でパーマリンク名好きに変えられるんだから、コツコツ変えればよかったかなと反省。「変える」という時点でアウトなのかもしれないけど。

 

もしかしたら、/%postname%をデフォルトに変更するとエラーになるっていうのはアフィサイトでは常識なのかもしれませんが、そんなこと全く知らない勉強不足の私には大事件でした。

 

教訓:パーマリンク設定は最初にしっかりと吟味して決めるべき(途中で変更不可)

 

勉強になりました・・・(;´∀`)

次作るサイトはちゃんとする・・・

 

ちなみに、翌日にはアドセンスも800円超えていたので、リンク自体は問題がない様子。

ただ、集客に関してはやっぱり少し下がっているので、グーグル先生にはどう考えても嫌われてるっぽい。

でも、また一からコツコツ始める気持ちで頑張るしかないなーと思っているので、頑張るよ!

 

さて、記事書こう。